いつも人に優しくされないからってすぐ優しい人をすきになる人

ドライな人とちょっと個人的な話ができたりすると嬉しいものだけど、だからそれが優しさというわけでもなく、人間同士だから通常のこと。ドライというか、淡白な人は楽で良い。そういう人なんだって思って話できる。普段からそれなりの会話ができる人のほうがこわい。なに考えてるかわからない。淡白な人の世界ははたからみると不恰好にみえるけど、なんだかんだうまいことできあがってるし、芯が通っている。

さっきまで先輩とやよい軒でごはんたべてて、すこし自分の話をしたら、人の目を気にしすぎだと言われた。
先輩は夢を追いかけてて3年ぐらい今もずっとわざわざ金沢から東京まで高速バスのって通ってる。なんでこんなに心の強さがあるのかなっておもって、「どうしてそこまでできるんですか?」ってきいたら「そりゃやりたいことやるのが普通でしょ」って言われた。「若気の至りとかそういうのやりなよっていう説教はしたくないけど、なんかできないことやったほうがいいよ」っていわれて、なにかやりたいけどでもなにをしたらいいのかわからなくて、結局口ごもってしまった。
今日はずっと憂鬱で、日差しも行き交う人もみんなぜんぶぜんぶ敵だとおもいながら外歩いてた。自販機のでもよかったけど、お店でアイスココア飲みたかったからお店でアイスココア頼んだらもったりした生クリームがうえにのっかってたことと、やよい軒で生姜焼き定食をこんな深夜に食べれたことが今日あった良いこと。仕事中は色々あってイライラしてたし今日は濃い1日だった。疲れたなあ。シャワー浴びるのも面倒だなあ。

人間として人間を尊敬する気持ちを最近忘れていたけど、取り戻した気がする。先輩本人はこんな人間になっちゃだめだよ〜とか笑いながら言ってたけど、正直生きるのを面白いかつまんないかって賭けをしつつ、だめだったら だめだったか仕方ないな〜 って割り切ってるのがすごいって思った。

だいたい続いてる会話をずるずる寝ても起きても続けること多いから、久しぶりに誰かに おやすみなさい ってLINEしたし、それにおやすみって返ってきたから すこし嬉しい。

f:id:ie3llhm:20160413033516j:image

f:id:ie3llhm:20160413033523g:image