いつものコンビニのレジでいつものおじいちゃん店員とおはなしする

昨日のミスを修正したり、新人くんに教えることおしえたり、じぶんの仕事に追われたりしてワワワってなりながら今日も無事おわった。あしたで四連勤おわりだけど、月曜日おやすみで火曜日からまた仕事。職場からすこし距離あるところに住んでるけど、わたしはいつも徒歩で行ってるし別に遠いなんて感じないのに、先輩からはあたまおかしいぞおまえとかいわれた。自転車買いたいけどそんなじかんがない。職場の近所に3千円で自転車売ってたぞとかいわれたけど、ワケあり自転車かうのはやだな。

それと不規則な生活だから生理不順がひどくて、経血がでたけど次の日でなくてその翌日どばどばでたりする。婦人科いきたいのに日中ねてるからいけない。気圧の変化にもよわいから頭もずっと痛くて、薬価がバカ高い偏頭痛の薬のんで7時間はたらいた。水曜日はさすがに通院日だから休み取ったけど、今日新人くんに「27日あいてませんかね?お休みほしいんですけど…」っていわれて、先輩におしつけてきた。あさ11時ごろには病院ついてないとだめだから、火曜日はたらいて夜中帰ってきて、そのままおきて病院までいかなきゃかな。ねちゃうと絶対起きれなくていけないし、なんせその頃には薬がない。離脱症状でなければいいな。

帰り道たまに寄るコンビニのおじいちゃん店員となかよくなって、レジしてもらってるときに「最近このへんに引っ越してきたんですよ、またきますね」って言って以来、よくレジしてもらいながらおはなしする。今日どうだった?とか、ひえてきましたねーとか。話し相手なんて職場のにんげんばっかりだからそれくらいしかたのしみがない。でもそれだけで救われる。
大人ってツマンネーことばっかいいやがるからきらいだなってずっとおもってたはずなのに、ツマンネー大人になりつつある。どう脱却したらいいんだろ。人としての生き方として、私ははたらくことむいてないのかな。絵を描いたり写真とったりしてる間は生き生きしてたのに、なにも手につかない。

でも今日はおじいちゃん店員がこっそり袋に廃棄になるはずのミックスサンドをいれてくれた。うれしかった。

f:id:ie3llhm:20160424025948j:image

きょうもへやきたない